植物には栄養がある・・・・。 植物には栄養がある・・・・。

植物には栄養がある・・・・。

2020.04.20
植物には栄養がある・・・・。

毛髪診断士、認定講師の福井です♪

 

日々勉強です。  知識として身につけたことをしっかり読み解き、技術に落とし込んで、お客様の為になること、提供していけることを考えています。

このブログも、資料から抜粋し書き込んでいますが、知ったかぶりではなく、グラデーションで施術していくことに対しての理由になることに絞っています。

 

グラデーションでは、『ハーブスキャルプケア』という物があります。

オーガニック・・自然・・ハーブ・・・・そうしたロハス志向! ← ただそれだけではないのです。マニキャアはしてますから~~~~♪

 

よく見かけるオーガニックカラー・・・・そういったものでもないです。

 

『フィトケミカル』という、植物に含まれている栄養素、、それが人体、皮膚、髪の毛にどんな作用を起こすのか!

植物の働きに魅了されて今日に至っています。

 

 

植物は、日の光を受け、土から栄養をもらって大ききくなっています。でも、有害な紫外線や、土が汚されたり、虫に食べられたり、、外的環境にも、

 

自分の身体を守り、子孫を残すためのいろんな成分を長い時間かけて創り出しています。

色素や香り、辛味、ネバネバなどの成分が『植物栄養素‼・・(フィトケミカル)』です。

有害な紫外線から植物を守り、老化を防ぐ (カロチノイド)・(フラボノイド)

若返りに役だつ (グルコース)・(キシロース)などの糖類。。

 

トマトやニンジン、ブロッコリー、果物、、食しながら私たちの身体のパワーに変わっています♪

1986年に起きたチェルノブイリ原発事故‼‼‼

その後どうなっているのか。立ち入り禁止区域の為まだわからいことは多いですが、

以前テレビでもやっていました。

私はそれを見た時、植物の生命力に驚きました!

 

荒れ果てた土地、瓦礫の山、、

そんな瓦礫の隙間から、植物が生えている!

そして鳥が飛び、動物が増える・・・・。

 

土壌は汚染されています。でも、植物は汚染物の溜め込み育っていく。

土壌が回復する。。

その中で育っている植物、動物たちはどうなっているのだろう~~。。

『動物の楽園を生み出した?・・・・』

https://wired.jp/2019/06/11/chernobyl-disaster-might-have-also-built-a-paradise/

 

『原発事故から異常な成長を見せる植物』

http://nskk.org/province/genpatsugroup/2015/08/18-2/

 

生命というのは本当に不思議です。

もっと植物、自然に寄り添った生活、研究がなされることを願いたいです。

 

 

 

 

 

 

line twitter facebook