コロナ禍明け・・・お客様の髪の毛が心配でしたが・・・・、皆さん我慢強い! コロナ禍明け・・・お客様の髪の毛が心配でしたが・・・・、皆さん我慢強い!

コロナ禍明け・・・お客様の髪の毛が心配でしたが・・・・、皆さん我慢強い!

2020.06.21
コロナ禍明け・・・お客様の髪の毛が心配でしたが・・・・、皆さん我慢強い!

こんにちは。美容師キャリア33年の福井です♪

写真のヘアカラーはアルカリのヘアダイですね。

 

美容室でしているカラーでしょうか。

コロナ禍、世間では、白髪をなかなか染めに行かれず、仕方なくご自身で染めたという方もた~~~くさんいたようです。

その際にホームカラー剤で染められたと思うのですが、、、

内心とても心配していました。

 

お客様も自分で染めちゃうよね〜〜〜〜〜。

 

ホームカラー剤も種類があります。

ラインのメッセージでできれば、カラートリートメントでとお伝えしましたが、読まれてない方もたくさんありましたし、、

 

 

グラデーションの顧客様はどうされてるだろう〜〜〜。

 

 

お店もそろそろ、落ち着いてきましたが、グラデーションのお客様、99%の方が、アルカリカラー剤のホームカラー(ヘアダイ)をされていませんでした!!!!!!✨

 

カラートリートメント、マニキュアで対処されていました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

素晴らしい〜〜〜〜〜〜☆☆

 

何もせず我慢していた人も半分。

 

なんと〜〜〜〜〜!

 

良かったです。ホッとしました。

なんて我慢強いことでしょう〜!

 

約1名、ヘアダイをされていた方がありましたが、、

まだ、理解されていなかったのだと思います。

 

1度のヘアダイで、ゴワゴワになっていましたね。

 

 

そうなんですよね。 1回でも、前だけでも、

ヘアダイは、脱色剤を使います。

アルカリ剤を使います。

 

アルカリ剤は、まず、髪の毛のキューティクルを緩める働きがあります。

柔らかくする=タンパク質を溶かす=タンパク質を腐らせる=結合を切る=メラニン色素を分解する=真っ白を黒くするのでたくさんジアミン色素が入るくらい分解(隙間を作る)する・・

 

ですね。

 

これほど強いお薬を地肌から付けて染めるわけです。

 

伸びたとこだけだからなど言われることもありますが。

薬剤の働きを知らないとそう言われるのだと思います。

伸びたところって、生まれたての細胞なのにね( ^ω^ )

 

 

さて、ここで考えるのは、

髪の毛だけのことではないのですよ〜。

大事なのは頭皮なのに〜〜〜〜。

 

と思うわけです。

 

もし、カラー剤が顔についたらどう思われますか?

 

顔が黒く染まっちゃうから困る!

 

ですか?

 

そう思われる方は、頭皮、髪の毛を大事に出来ない方です。

 

 

顔についたってそんなに黒くはならないけどね。

頭皮はベタベタに塗って、30分とかそのまま置くけど、頭皮が真っ黒にはなってないですね。洗ったらほぼ色は取れてます。

 

 

ただ、髪の毛が色が変わるくらい化学反応を起こすものが、頭皮=皮膚 にも同じ働きをすることです。

 

頭皮を染めるのではなく、頭皮=皮膚 も

柔らかくする=タンパク質を溶かす=タンパク質を腐らせる・・・

 

化学反応で皮膚が緩む〜〜〜〜〜〜ということですね。

あ、それだけではないですが。。

 

 

顧客様がカラーのことを理解していただけてることが有難かったです〜〜〜。

それと、頭皮と髪の毛を大事にされている証拠です!

10年、20年先を考えるとね大事にしないとですね☆

 

☆ラインによる予約に関して☆

 

24時間365に受け付けています。

確認した際は即座に返信しております。

お時間は気にせずしてきてください。

 

♢ご希望日にち

♢ご希望時間(・・時以降)など出来ましたら第3希望まで。

「空いてますか?」 の質問は困ります。出来るだけ1度の返信で済むようにご希望をお書き下さい。

♢何時でも良い場合は9;30から順に入れていきます。

♢ご予約時間よりは早めにお越し下さい。

♢土、日曜日は会社員などの土、日曜日休みの方を優先させて頂いております。

 

接客中はお電話に出る事が出来ませんのでご了承ください。

 

 

line twitter facebook