植物の栄養素の種類は・・・? 植物の栄養素の種類は・・・?

植物の栄養素の種類は・・・?

2020.04.24
植物の栄養素の種類は・・・?

毛髪診断士、認定講師の福井です♪

 

トマトや、ブロッコリー、ブルーベリー、、などの色!

玉ねぎやニンニクなどの香り!

この色や香りの成分もほとんどがフィトケミカルなんですって。

種類は、数千も、数え方によっては2万、4万とも言われているそうです。

 

☆カロチノイドは・・色素を持つ果物や野菜に含まれていてがんと闘う強い力を持っていたり、、

心臓や目の病気を防ぐ働きもある。 紫外線や化学物質の害から守ってくれたりもするんです。

 

☆フラボノイドは・・野菜・果物・穀類などの葉や樹皮に含まれる水に溶ける色素で、すごーく強い若返りパワーを持つのです!  (若返りのビタミン)とも言われてます。

 

☆イソフラボンは・・大豆などの豆類やブロッコリー、カリフラワー・芽キャベツなどアブラナ科の野菜に含まれる(植物ホルモン)。  体の中では女性ホルモンのように働いてくれます。

 

こうしたフィトケミカルはビタミンやミネラルと協力して、私たちの身体の老化を遅らせてくれ、若返りのために働いてくれてます。

 

 

そこまで考えず食べてました。。

食べ物で私たちの身体は出来ているんだって思います。

まずは‼‼‼   感謝して、味わって、理解して自分の身体の為に食していきたいです。

 

バランスも大事ですね。

 

 

 

line twitter facebook