髪が広がるんです。。。など困ってる方が夏は多いですね。髪質改善はどのくらいかかるのでしょうか? 髪が広がるんです。。。など困ってる方が夏は多いですね。髪質改善はどのくらいかかるのでしょうか?

髪が広がるんです。。。など困ってる方が夏は多いですね。髪質改善はどのくらいかかるのでしょうか?

2022.08.17
髪が広がるんです。。。など困ってる方が夏は多いですね。髪質改善はどのくらいかかるのでしょうか?

*今ある髪の毛は2~3年前からしてきたことの結果

新しいお客様は今までの履歴が髪に表れて相談されに来られます。

「前回は‥」とか、「今年に入ってからはカラーも何もしてないです。」

などをと言われますが、

何もしていないのに良くならないと思ってらっしゃるのでしょうか?

 

表面に現れる髪の毛の状態は、2~3年前からしてきた結果です。

2~3年前から使ったシャンプー剤、トリートメント剤、パーマ、カラー、アイロン、紫外線、エアコン、など様々。

20代まででしたら回復は早いのですが、

そうでなければ、2~3年前から髪の毛を大切にしていたらパサつくことはなかったと思います。

 

元々の髪質もありますので、個人差はあります。

髪の芯が太い方は改善が早いです。

年齢関係なく。

 

細い方は、シャンプー剤だけでも傷むし、改善は難しいです。

 

通常、顎くらいの長さになるのにも2年近くかかります。

2年前から何をしてきたのかで、髪の毛の健康を維持できたのか、傷んだのかに表れています。

特に毛先が2年前、中間部で1年前、根元は半年前に生まれた細胞です。

 

地肌から塗る白髪染めは生えてきたばかりの赤ちゃんの毛に

化学薬品を塗って、化学反応を起こしています。

その際地肌の皮膚も薬品焼けを起こします。

繰り返せば地肌は老化するので細毛、くせ毛で生えてきます。

カラーを止めても皮膚が老化してしまっているので頭皮改善からしか

髪は健康になりません。

 

中医学では、『女性の一生は7年周期』

 

0歳:生まれる

7歳:小学生

14歳:初潮を迎える

21歳:身長が伸び切り、歯が生えそろう

28歳:身体機能、性機能のピーク(筋骨は丈夫になり髪は最も長くなり最も充実した身体になる

35歳:肌や髪が衰え始める(顔のハリがなくなり始め、抜け毛が始まる

42歳:白髪が気になり始める(顔はやつれ始める)

49歳:閉経が近づいてくる

閉経以降:ゆるやかに老化する

身体をよく知ると、20代~30代でしていることと同じことをすることに不安を感じるのが当たり前ですね。

 

年齢がいくほど、白髪に縮毛矯正、などなど負担が増えることが、

老いていく皮膚には大きなダメージになることがおわかりいただけるでしょうか。

 

 

*【艶髪エステ】のハーブケアをしても時間はかかります

そんな状態から【艶髪エステ】ハーブを利用したスパ。

植物の自然の働きで健康な髪を取り戻すには、

 

まず、地肌の傷んだ状態を改善させてあげて、これから生えてくる髪の元になる

毛根へ働きかけていきますのでとても時間がかかります。

これが自然治癒です。

ハーブの働きが治癒力を活性させます。

(治癒力に個人差があるので、改善の時間にも個人差が出ます)

 

今まで傷んで生えていた髪は、少しずつ改善されますが、

傷み度合いや、再生力の個人差はあります。

 

また、休止期を迎えていた毛母細胞なら、毛穴に向かって伸び、毛穴から出て目に見えるくらい伸びるくらい

2~3cmになるまでに半年以上かかります。

 

1年かけてやっと根元の方の艶が綺麗だねと言えるくらいです。

信じて【艶髪エステ】

して頂いても、夏の暑さや乾燥する時期では、今までの傷んだ髪が膨らんだり、ごわついたりしてしまいます。

その場合は、保湿や補油で予防してください。

石油系の油剤や、石油系のコーテイング剤は使わないでくださいね。

お勧めは、植物油とハーブたっぷりの①ヘアオイル、リーシュ 保水スプレー、セラピエ

③保湿クリーム、レジボワール   ➃地肌・皮脂のケア、ルシボム 

The Herbs商品は 一般の商品とは違います。

 

☆リーシュの場合・・The Herbsのこだわりが伺える記事がありました。

オイルで髪を保湿しているのでは
ありません…
オイルは、
植物の油溶性成分を
取り出すためのもの
だから
つけままでも良し
シャンプー前に
ヘアオイルリーシュを
ダメージ部分に塗布して
馴染ませた後のオイルは
洗い流しても良し👌
 
ハーブスは、
出来るだけ不要なものを
体につけて欲しくないと
いう考え方から
全ての処方を組み立てて
います
食べ物から添加物を取る事が増え、
頭皮からもカラー剤やパーマ剤が入り、
化粧品からも沢山の合成成分を日々取り込んでいます
ヒトのカラダには限界があるから、沢山つければ良くなるという考え方とは
少し違います
カラダを知り、
肌を知り、
化粧品を知り、
植物を知る
すると、
何をすれば良いのかが
わかってきます
 
いかがでしょう。市販の商品はほとんどが添加剤が多めです。
スタイリングの為でなく、髪の為という、視点が違います。
 
市販のスタイリング剤を使うと、1本でも、秋には頭皮が痒くなる、抜け毛が増える、頭が臭い、髪がごわつくなどの原因を作ってしまう可能性は残念ながらあります。
 
 
余談になってしまいましたが、自然治癒力を高めて髪や頭皮を元に戻す、改善するには時間はかかります。
毎日毎日生まれてくる細胞に働きかけるのですが、成長するまでに
負担をかけずに、元気に育つように、伸ばしていくことしかしません。
 
一瞬で艶髪は残念ながらありません泣
 
ダメージ部分を少しでも回復させ、枝毛になっている部分は、カットしないとダメージは進行します。
 
 

*夏に多いご相談  

広がって困る。。

最近多いのが、汗や湿気でバサバサになるからと、ワックスやトリートメント剤を付けてしまう方が多かったです。

付けたときは落ち着く(重くなるから)ので仕方なくなのかもしれませんが、

残念なことに、油剤が髪や頭皮に残ってしまっています。

 

ボリュームダウンにはなったけど、地肌がべたついてしまっていたり、

添加剤が残ってしまうので、酸化して、嫌な臭いに変化しています。

毛先にしかつけていないと言われますが、油剤は毛穴まで流れています。

 

ハーブスのシャンプー剤を使って頂いていても、正直足りないんです。。

あくまでもシャンプーなので限界があります。

ヘアマニキュアも、なにもされない方はまだしも、

 

頻繁にヘアマニキャアや、カラートリートメントなどされる方は、

コーテイング剤が入っていますので本来の髪の毛が

健康になっているわけではないのです。

傷めないかもしれないですが、キューティクルはコーテイングされています。

 

改善には至らないということです。

なので市販のオイルやトリートメント剤は、コーテイング剤の上に

油を重ねているだけになってしまいます。

 

*ツヤカミ神戸で広がる髪を落ち着かせるには

Instagramなど見ていると、before after でツルツルに変化しているのを見たりします。

一瞬にして艶を出しているやり方は、  

おそらく、アルコールなどを使い、浸透させ、コーテイング剤もアイロン処理をしているのではないでしょうか。

 

化粧品にも、アルコール(エタノール)などが入っています。

性質として、溶かす、蒸発、させます。

ということは、有効成分を浸透させやすいことになります。

 

以前、トリートメントをする時にアルコールを使っていたことがありました。

浸透させた後に、コーテイングします。

 

自然に有効成分が髪に浸透するわけではなく、アルコール成分で、肌の水分、皮脂を蒸発させて化粧品を浸透させているのです。

 

コロナ禍で、アルコール消毒をすると思いますが、乾燥しますね。

乾燥するので、ハンドクリームをたくさんつけられたと思います。

 

アルコールで乾燥させて、浸透させる工程がトリートメント剤にありました。

同じような原理だと思います。

そして、一瞬に艶髪になった場合、

そのコーティング剤が取れたとき、もっとバサバサになる可能性があります。

 

 

*【艶髪エステ】を続けた場合

これまでにしてきた、コーテイング剤や、アイロン処理をした髪の毛は、(1~2年以上前の履歴)

縮毛矯正、軽いストレート、サラサラトリートメント、上記のトリートメント、シャンプーするたびにくせが治る、など

の髪の毛の方は、1度ではツヤツヤにはなりにくいです。

 

「ハーブのはたらき」で、地肌を綺麗にする工程と同じで、髪の毛も、キューティクルに付着している不純物、コーテイング剤を

取ろうとします。

その為わからなかった、実はすごく傷んでた!

 

厚化粧を取ると、素肌がボロボロ~。

テレビ通販番組で見たときビックリしたのですが、

シミだらけ、くすんだ肌に、軽くファンデーションを少しづつ塗っていくと、みるみる艶肌になっていく宣伝。

 

恐ろしい~~~。

すればするほど色素沈着しそうですけど。

 

「ハーブのはたらき」は、カバー力の(石油)強いファンデーションを塗って綺麗にしましょう~というのではなく、

隠さなくても、明るい艶のある素肌を整えましょう~!

というものです。

 

なので、何度も言ってしまいますが、最近の美容室のアイロン処理のトリートメントや、

縮毛矯正、軽いサラサラストレートトリートメントなど、、

をされた方は、まず、取り除く

ということからのスタートになります。

 

少し気長にして頂ければ、完全によくなるまで頑張って頂ければ、

本来の髪の手触りと、地肌がスッキリとする爽快感、軽さがよみがえります(^_-)-☆

 

*【テラヘルツ波】による老廃物の排出

 

ハーブケアにプラスしてケイ素水を使い始めました。
 
 
論より証拠!
 
地肌が白く透明感が出ます。
 
今まで以上に髪が艶やかになります。
 
元々破水毛の広がりやすく、乾燥する、くせ毛が
 
今まで以上にボリュームダウンします。
 
 
理由は、テラヘルツ波の波動が細かいこと。
1秒に1兆回の振動が
ハーブエキスを細分化して浸透よくしていることなのでしょうか。
 
それによりハーブの働きが髪の毛に働いたことで
髪の細胞が整った結果なのだと思います。
 
10年以上してきたからこそ
10年以上続けてきてくださったお客様の髪はボリュームもあり
艶やかです。
 
元々細毛でもご自身は納得されています。
 
だから続けられてるのでしょう。
 
益々良い物はとりいれていきます。
 
 

喜んで頂けることが何より励みです(^_-)-☆

有り難いです。

 

*一般の方のオンラインショップ

 

 

 

line twitter facebook