12月15日Open♪ 三ノ宮に移転します。 12月15日Open♪ 三ノ宮に移転します。

12月15日Open♪ 三ノ宮に移転します。

2021.11.17
12月15日Open♪ 三ノ宮に移転します。

 

こんにちは!
12月11日をもちまして約33年間の「グラデーション」にピリオドを打ちます。
故オーナーの「グラデーション」でしか働きたくないとの想いから受け継ぎ20年。
ようやく肩の荷が下りたような気持ちです。グラデーションでの使命を終え、

12月15日からは、頭皮ケアを中心に、新たな使命のステージをスタートします!

33年間培ってきた知識とスキルを最大限に生かして、私にしかできないこと!を提供していきます。

今までグラデーションにたくさん足を運んで頂きありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

私には寂しい気持ちより、充分過ぎる思い出が作れたことに感謝しかなく、
次のステージにチャレンジさせてもらえると思っています。

新店舗は『ツヤカミ神戸』です。

髪の毛は女性にとっても、男性にとっても命と思えるほど大切にしていきたい身体の一部です。

さらに、美しい髪は頭皮から!をコンセプトにし、
頭皮、身体を大切をすることでいつまでも艶のある髪の毛でいられることを目標にしていきます。

これからも応援よろしくお願いします。

 

三ノ宮移転計画を【VOL 1】から綴っています。下までスクロールしてください。

店名変わります!

【頭皮ケア中心的美容室】

 

神戸市中央区加納町4-4-11  吉住ビル2階  mapリンクしましたしました

 

ツヤカミ神戸は、

髪、頭皮の悩みを解決する場所。

いつまでも艶のあるHAIRでいられるように。
髪の毛を大事にするサロンになります。 

 綺麗なまま歳を重ねて

いきましょう〜〜!

 

【ツヤカミ神戸!12月15日オープン♪vol 14 】

出来上がりました!
動画は「お店の中をご案内します」 この後は、消防と保健所の検査です。

あまりに古くて工事も難儀したようです😭

壁紙が綺麗に貼れなかった部分もあったようですが、、しばらく様子みましょうかね。

【美容師を目指して vol 14 】

グラデーションの移転は2回しています。今の住吉、角地は、3ヶ所目だったのです。

38歳の年だったと思います😆その時も覚悟してやりましたので、断髪式をしたのです!笑

一人一人にハサミでカットしてもらいました!
初めて人の髪の毛を切った人もいて、面白かったです!笑

その時の私の写真笑笑    若かったな〜〜〜😆

どうにか、16年半やってこれました。  ありがとうございました。

きっと、三ノ宮に移転して、来年になって、住吉で働いてきたことを振り返ることでしょう〜〜。しみじみと、、

いろんな思い出が作れました。

 

 

【12月15日三ノ宮移転オープン!vol 13 】

 
 
そろそろ完成します!

【美容師目指して vol 13 】

2006年6月30日、住吉本町のこの場所でオープンしました。

この時でも4日間の休みをとっていたのね。今回3日間ですが、、大丈夫かしら〜〜〜〜〜汗

メイン通りに下りて広い店舗。思い切りましたね〜〜〜〜。

初めは3番目の申し込みから始まり、あれよあれよの間に進んでいきました。

新しい建物ということで、同時竣工をしたいと言われ、大家、不動産屋と、内装工事者との間に挟まり、

これほど大変なことはないだろう〜というくらい難儀な契約でした。

結局賃借人は立場が弱い。。

初めの手付金の振り込みでは、銀行のATMで、指が震えて画面タッチができませんでした!!

もう後戻りできないで〜〜〜〜〜!!!!

でも、画面タッチしないと進まない!睨めっこして振り込んだ後は、腑抜けになったよ笑笑
しらばく震えてました。

そんなものです。事業というのは。

 

 

 

 

【12月15日オープン♪ 三ノ宮移転計画 vol 12】

 

今朝こっそり覗いたら壁紙貼られてる❣️  まるで忍者屋敷ようだ笑

電気が点けれなかったので、明るくするとどうなるのだろう〜。スタッフルームは明るい!    

これに家具が取り付けられます。

【美容師を目指してvol 12 】

大家さんに断られ諦めていたのに、奥さんから話が回ったのでしょう。

不動産屋から電話があり、
「ワンフロアで貸し出しするから3番目だけど、申し込みするの?」

「はい!します!」

「貯金はいくらあるの? 融資できるの?😰」

申し込みしたものの、どのくらいの費用がかかるなど、家賃さえも聞いてなかった😱

そこから慌てふためき💦💦

3番目の申し込みがあれよあれよの間に「1番になったからね〜〜!」

「お金借りれるの??どうなの?  まだ?」

咳立てられましたが、簡単に借りられるものじゃないもん!怒💢

と、思いながらも、、焦りました。

地元の人間ではないため、担保を用意するのに実家の担保の審査に3週間以上かかりました。

結構大変〜〜でした。

 

 

 

 

 

 

【12月15日オープン! 三ノ宮移転計画VOL11 】

とうとう、1ヶ月切りました。  早いものです。

内装は下地の状態からあまり変わっていませんね。ここをしっかりしてもらわないと、水を使うので大事な作業のところでしょうか。。

三ノ宮駅の阪急ビルのラウンジに登ってみました。
お茶するつもりで上がったのですが、15:30で、休憩時間でした〜〜〜チ〜〜ン😭
でも景色はご馳走ですね♪

夜の三ノ宮はすごい人出です!  昼間も増えました!

ツヤカミ神戸と店名を改め、今度からは頭皮ケア、自然の美!を追求していきたいと考えています。

この10年間ひたすら伝えてきたつもりです。それでも、普通の美容室と変わりないように思われてきました。

10年かけて、薬剤を減らし、ハーブケアを勧め、ヘアダイから植物カラー、それでもジアミンが入ってました。

植物カラーからマニキュアへ、パーマをせずに自力でボリュームを出すようにハーブケアを。

「パーマしてくれない!美容室」などと言われながら、

パーマ臭も、カラー臭も、薬剤を吸い込んで苦しい思いをするのに限界でした。

身体を壊すような薬剤だから止めたのです。長く働くには脱薬剤ですね♪

普通の美容室を卒業できます!

そのための移転でもあるかもしれません。パーマしなくても、ヘアダイしなくても美容師です😊

髪の毛を綺麗にできるのはツヤカミ神戸が一番ではないでしょうか!!

女性は死ぬまで髪の毛がボリュームもあって、艶やかで、綺麗であれば幸せだと思います❣️

その為に髪の毛に良いことをしていきたいです。

【美容師を目指して VOL 11 】

今のお店の場所に移った訳は色々あります笑

移転を考え出して、有馬道商店街、住吉本町付近を探しました。でも丁度いい物件はなかなか無く、

そんな時、家を壊して何やら建て始めてる。それを見てすぐに問い合わせてみたものの、すでに決まっていました。

でも、たまたま、そこの奥さんがお客様だったので一応話をしたんです。

電話では名乗らなかったのですが、
「私が電話しました。でも、2つに分かれてると聞いたんですが、ワンフロアなら借りたかった。」

残念でした。  でも、そこから展開が〜〜❣️

 

 

【12月15日オープン❣️ 三ノ宮移転計画VOL 10 】

 

 

ドアが付いてました!  ノブがなくて、どうやって開けるんだろう〜〜?笑

入り口に階段あります。2段。  気をつけないといけないですね。

ホホォ〜〜😃 こんな感じですか。。

床が出来てました。  天井低〜〜〜😄

あ、エアコンが無い。天井も剥がされ綺麗にしてくれるんですね。

だいたいのスペースがわかりました。  今のお店が広いから今度は狭く感じるでしょうね。

それも慣れることでしょう。

残念なのが、窓がフロアにないことです😣💦  はめ殺しの窓で日の明かりは入りますが、風が入ってこない。

しかし、三ノ宮の夜はうるさいです。  なので、静かで良いのかもしれないです😊

看板のイメージ画像も頂きました!  この看板を目印にお越しください〜♪

【美容師を目指してVOL 10 】

2階では、私は15年間通いました。
1991年6月25日に、2階の店舗のオープン日でした。

そして、、、

な、な、な、な、なんと!!!!

2006年6月25日で15年間通ったお店をcloseしました。  鳥肌立ちました〜。

 

 

 

 

 

【12月15日オープン!三ノ宮移転計画 vol 9 】

 

後から後からこれは?あれは?と言うから内装屋さんも困惑〜〜😣🙏

申し訳ない〜〜と思い、、毎日洗濯をしないといけなくて、2〜3回は回さないといけません。

クロスも2〜3回回しているので、毎日タオルを干すのが大変で。

朝全部畳むのも大変😱次からは楽をしたいからと、乾燥機を買いたい!

と思っていて、家庭用の乾燥機を買う予定で打ち合わせしていたのですが、

美容室なら業務用のガス乾燥機の方が壊れにくくて良いですよ!   聞きました!

さすが家庭用を美容室で使うと頻度が半端ないので、すぐに壊れるそうです。

設置できるか?確認してもらいましたが、ダクトが取れないということで、設置できないそう〜〜〜です泣

 

今度は、トイレが、ビル自体古いので、下地から直さないといけないくらい痛んでるそうです。

わぉ〜〜〜。  難題ばかり!

どこかで、気を取り直さなけば😂

 

昨年1年間の集客を調べてみました。

コロナ禍、グラデーションは、地元の方というより、遠方からのお客様が増えました。

東灘区以外のお客様は3割いらっしゃいました!

問い合わせ頂いて、カルテを記入して頂くとわざわざ電車でお越しの方が多く感じるな〜〜と感覚として感じたのですが、

調べてみて、ビックリしました!  ホームページ等で探して来られた方ばかりです。

ありがとうございます(^^♪

 

【美容師を目指して vol 9 】

2001年4月からグラデーションを引き継ぎ独立!

オーナーのお客様にも背中を押してもらって経営する側になりました。

2階にあった時の写真です!

経営者になって一番大変なことは、人を雇うことです。  一人でするのは限界があります。

ヘルプしてくれる美容師さんがいると倍の客数はできるんです。

本当に有難い人材です。

私もアシスタント時代を経験してきてるからアシスタントの気持ちがよくよくわかります。

私と今の若い美容師さんと違うのは!

若い人達の美的センスが良すぎ❣️

ずいぶん違うなと思います。

センスが良いか悪いかを見るセンスも必要ですが。笑

 

 

 

【12月15日オープン! 三ノ宮移転計画 vol 8】

 

いよいよ始まりました。まずはほとんど解体😱
居抜きとはいえ、古い為撤去。  エアコンも汚い〜〜😭

どれも使えず、今のグラデーションの設備も使えないと、、😭  全て新しくなります。

今日も訪れて写真を撮らさせてもらいました。

シャンプーする為の配管をフロア全体に配置するため床を剥がし、配管を置いていきます。
その上に床をはるので、天井が低く感じるんです。

2階なので、水漏れしないよう、防水してもらってます。  大変な作業ですね。

【美容師を目指して vol 8 】

オーナーが亡くなってから、しばらく奥さんに続けてもらい、私が経営出来るか時間を頂き、
2年後の2001年4月にグラデーションを買い取り独立致しました。

応援頂きありがとうございました😊

 
 神戸市中央区加納町4-4-11

 

 

【12月15日オープン! 三ノ宮移転計画vol7 】

 

時間が足りません😭  もしかすると、もしかする、、と、
NTTの光回線の開通工事が遅れるかもしれません。

電気もそうですが、店舗の場合、調査が必要になり調査後開通工事の予約ができるのですが、

すんなりと、調査の予約も取れない😭

1ヶ月も先しか調査してもらえない〜〜〜。ソフトバンクであろうが、開通工事はNTT。
人が少ないのか?
工事が多いのか?
休みが多いのか?

はて、知りませんが、とにかく予約が取れにくく、このままでは、オープンまでに、
ネットが利用できないかもしれない、、汗💦

有線も聞けないかも😱
クレジット精算もできないかも😱
予約管理システムも見れないと、顧客情報が見れない😭💦

と、進んでいることは!😊

LOGO出来ました!
店名グラデーション改め、
頭皮ケア中心的美容室  『ツヤカミ神戸』となりました。
どうぞよろしくお願いします。

ツヤカミ神戸は、髪、頭皮の悩みを解決する場所。
いつまでも艶のあるHAIRでいられるように。
髪の毛を大事にする場所となります。

綺麗なまま歳を重ねていきましょう〜〜♪

お店のデザインもパースにしてもらいました。
実際に出来上がるとどうなるでしょう〜〜♪
グラデーションが移転した時のパース写真も載せてみました。

今回のパースも、16年前のパースも同じ人が作ってくれました😊

【美容師を目指して vol 7】

 
震災後、、皆んな頑張りましたね。

やれば何でも出来るんだな!って思いました😊

グラデーションが10周年を迎え、私も30歳になった〜〜♪
お店の10周年記念と誕生日会をしたいね〜〜。
と話をしていた11月。オーナーが交通事故で亡くなり、、

グラデーションはどうなるのか〜。私はどうすればいいのか?

パニックになりました。

でも、その時、たくさんのお客様に応援されて、グラデーションは続けることが出来ました。

ただただ泣きながら来てくださるお客様に感謝しかありませんでした。
お店の中がカサブランカでいっぱいになりました。。

当時を知るお客様も少なくなりましたが、その頃から見守ってくださったお客様には、
有難い想いで胸がいっぱいになります。
ありがとうございました。

 神戸市中央区加納町4-4-11
 

【12月15日オープン予定!三ノ宮移転計画vol 6】

 

10月15日に内装工事契約を交わしました。

やっとですが。
ここまで、約1ヶ月半かかりました。

思ったより時間かかります😅

私にとって移転は2回目。

一度目は2階からの移転。
2006年でした。

この時はもっと大変だったかもしれません。
広くなりスタッフも増え、
工事も、同時竣工という、やりにくいやり方で、
負担が大きかったのを覚えています。
(この時の内装屋さんで働いていた人に今回もお願いしました。懐かしい。)
*写真3枚は、2006年の時のもの。

お店を作るのは、簡単なことではありません。
実は、辞めるのも容易ではないと私は思っています。

2006年の契約前の賃貸契約をする時、
手付金200万円を振り込むのに、

銀行のATMで、手が震えてタッチパネルに指に力が入らなかった!!!

もう、引き返せないよ!

自分に言い聞かせながら、、

今回は、パソコンで入金。

あら?😱
簡単すぎて拍子抜け!
でも、後からだんだん、、ドクドク、、心臓が重かったです〜〜。

2006年のメモ書きも残してましたが。
この時と、今回も同じ気持ちです。

やるしかない!  後ろを向かず、前に進むのみ!

です。
気合い入ってますよ〜〜笑

【美容師を目指して vol 6】

2階のお店は、1991年6月25日オープン♪   2006年6月25日閉店移転。   15年間お世話になりました。

365日あるのに同じ日付になったのは偶然でしょうか? 必然だったのかもしれない。

15年間のうちにいろんなことがありました。

スタイリストデビューをして、5年くらい経った頃でしょうか。。

ちょうど震災の直前の年末。  5年先輩の指名数を超えてしまった。。

そして、震災。   工夫してシャンプーしていたので、連日無料シャンプーしていました。

私も避難している学校から通いました。  充実した毎日を過ごせました。

 

 

【12月15日オープン予定!三ノ宮移転計画vol5】

 

続々届く壁紙サンプル。   この中から選ぶって大変。

セット面に、待合、フロント、スタッフルームにトイレ。  全て壁紙。

今のグラデーションの時は、事前に海外の美容室デザインをファイリングして内装屋さんにこんな感じが良いです!と、渡して、
出来上がったパースを見せられて、これです!

選ぶことなく、その場で決まってしまっていたのに😂

今回は選べる楽しさはあるけど、迷うな〜〜〜。

良いものは高いし、使いこなせるか?

シャンプーは、現在、サイドシャンプーと言って、  身体を捻った状態でシャンプーしています。

かなり、腰に負担がかかり、  スタッフが妊娠した時は、シャンプーが出来なかったんです。

今のグラデーションで後ろからのシャンプーをしたくて、ショールームに見に行くと、

簡単には取り付けられない。。

配管を通す工事、床を剥がして床上げをしないといけない。。

などの結構大変。

そこだけ綺麗にしても16年も経っていたら全面改装くらいしないといけないくらい。

それなら今のお店の広さは維持も出来ないし、家賃も払い続けるには困難。

ということで、移転を考えてきました。

今のグラデーションは26坪です。  今度のお店は18坪になります。  少し狭くなります。

さて、連日の打ち合わせ。 それでも細かなところはなかなか決めにくいものです。
内装屋さん、困ってます〜〜汗💦 決まらないと工事できないって😥

【美容師を目指して vol 5】

1991年、平成3年頃、
お客様が増えたので、有馬道商店街、2階ですが20坪のお店に移転しました。

そして、スタイリストデビューをしました。
アシスタントとスタイリストの両方のお仕事は大変でしたが、毎日忙しくて、刺激があって楽しかったです。
若かったですね〜〜😄
毎日21時、22時でも平気でした。
有馬道商店街の夜はもう少し明るかったと思います。

 

 

【12月15日オープン予定!三ノ宮移転計画vol4】

連日打ち合わせです。

ハーブを使ったメニューを考え中。

動線なども考え、スタッフがいるかいないかでも変わってくる。

私1人では全てのことは出来ず。
やりたいことは山ほどあるけど、時間が足りないです〜(-。-;

内装の打ち合わせでは、
動線、使いやすさなどなどを考えて高さや幅などを決めていきます。

床の色や壁紙も選んでいきます。

walpという輸入壁紙が大正区にあり見にいきましたが、オシャレですね〜〜✨

納期に1ヶ月かかるとか、、💦

全ての壁の色も決めます。
これは、、悩みます。。

【美容師を目指して vol4】
アシスタントの頃からのお客様も今でもいらっしゃいます。
30年以上のお付き合いですね😊
その時50歳だったお客様のご年齢を超えてしまいました😄

そうなのです。
私の社会人としての人生を評価されてるような気もしますが😂
見守られて今があります!

その頃から毎日毎日毎日毎日〜〜〜。
お店を開けて、閉めて、グラデーションと共に生きてきました。

アシスタントとしても頑張ってたと思いますよ。
今は記憶力が落ちたので忘れちゃうこともありますが💦

その頃はカルテ番号まで覚えてしまってました。
オーナーの仕事の時間がバラバラだったので、
お待たせするお客様もあり、

ま〜〜、時間を計算しながらお客様を回したり、接客したり、たくさんの経験ができました!

続く〜〜。

【12月15日オープン❣️三ノ宮移転計画 vol3】

鍵をもらいました。
もう、入れます!

元々ヘアセットのお店の居抜きのお店です。
まずはこんな感じです。(写真)

ゆくゆく1人ででも出来るような小さい店舗を探してましたが、駅近くで、
望む家賃ではなかなかありませんでした。

どうしても、駅近くだけは妥協できなかったので
思っていた広さより少し広くなりました。(18坪)

2階で、古いけど、ここに決めました❣

場所はmapで位置情報入れてます。

しかし、階段が昔の仕様なので急なのです。
どうか、落ちないでください😅💦

✳︎先日、移転のお話を3週おきに来られる80歳過ぎの方に伝えました。片足が麻痺しているので、杖で歩かれます。

たぶん、あの階段は無理だろう〜💦
と思っていたので、ご近所の美容室をご紹介しようと話をしたのですが。

最初は驚かれて困惑状態でしたが、
結局、
「もし、階段を登れたかもしれないのに、行かなかったら後悔するから、一回行ってみる!」

いやいや〜〜。
「じゃ、お店の下まで来られたら、お電話してください。迎えに出ますので」

「いや、いい!  登れるか試さないといけないから」

どんだけ、頑固なのでしょう〜〜笑

そのことを知人に話したら、
『店長とお客様は似るよね〜〜』😱💦

そういうこと?😅

さあ~~、ここからどんな感じに仕上がるでしょうか・・・・。
 
【美容師を目指して、vol3】

最初のグラデーションのお店は先日書きましたが、「山岡」さんというお寿司屋さんの場所にあり、
10坪程度のお店でした。
アシスタントとして働
いていて、レッスンレッスンの毎日で、休みもなくレッスンしていました。
それだけ技術を習得するのに時間がかかります。
お給料も12万円で4畳半の一人暮らし。当然ボーナスなんてないんですよ~~~~。。泣

交通費も出ないから、雨でも台風でも青木や深江から自転車通勤しました!

講習費も自腹。 今の時代では考えられない。
実家から離れて修行・・そんな感じでしたね。

世の中はバブルだったのに・・・泣

続く・・・・

 

【三ノ宮移転計画 vol2】

第2回打ち合わせ。
おおまかなたたき台を作って頂き検証しました。

何分あれもこれもとわがままを言うと予算がオーバーしていきます😅

私のわけのわかならないセンスに設計士さんも困惑〜〜💦

今回は好き嫌いあるかと思いますが、
風水を取り入れます。
環境学なのでとても勉強になります。

それもよくわかってないですが、
私のしたいイメージを崩さず要所要所に取り入れてもらいます✨

2階ということで、水回りの配管など、工事が大変。

シャンプーを取り付けるにも、
床上げをしないといけなく、

どうやら、天井が低くなります〜〜。

皆さん〜〜、頭気をつけてください🤣

そして、90歳まで働きたいから体力作りの筋トレを始めました!  
ほぼ毎日通ってます!

この前遠慮して90歳と書きましたが、
本心は、100歳まで現役を目指しております💪

働きましょう〜! 


【美容師を目指して、vol2】

1989年4月にグラデーションで働き始めました。
20歳でした。
オーナーのカット技術は確か!
だったので、勉強になりました。

当時のお店は、みなと銀行を上ったところ、
今のお寿司屋さん、「山岡さん」の場所でした。

右隣は金物屋さん、左隣は喫茶店。
その横におうどんやさん、花屋さん🌷
があったんです。

 

【三ノ宮移転計画 vol1】

探しに探して1年半!

もう、ここしかない!

ここなら喜んでももらえるのではないかと思いました。

今のグラデーションのお近くの方は遠くなるな〜〜と思われるかもしれませんが😅

大阪の方も遠くなりますが。。

全線使えます!

西の方、北区の方もご利用して頂けます! 

三ノ宮駅から3分です❣️

何もかもが同時進行です。

契約、解約、店名、諸々あります。

すでに打ち合わせをし、構想を練っております✨

設備も拘りたい!

次のお店は私にとっても働きやすく、まずは70歳の自分の姿を想像して創ります!

出来れば90歳まで出来れば良いなと思ってます。

皆さんも末長く健康で、通ってください!

目標にしましょう〜〜♫

今年53歳。

ちょうど分岐点ですね✨

続く〜〜♪

【美容師を目指して vol 1】

高校を卒業後、(18歳)静岡から神戸にきました。

その時のお店の先輩と出会い、

先輩が「1988年11月28日、【グラデーション】をオープン」

続く〜♪

新たな旅に出ます〜♫

 

 

 

 

line twitter facebook