追記  Foot Fit EMS効果について調べてみました。 追記  Foot Fit EMS効果について調べてみました。

追記  Foot Fit EMS効果について調べてみました。

2019.06.05
追記  Foot Fit EMS効果について調べてみました。

追記。

foot fitの料金ですが、

グラデーションで出来る限りのお勉強しか出来ませんが、定価36800円(税別)をお買い上げ頂きましたら、

グラデーションのメニュー料金の

☆500円OFF券を2枚プレゼント致します。

☆ニコニコ現金払いの方は500円OFF券を4枚プレゼント致します。

尚、ご自宅に配送希望の方は、お支払方法をグラデーションで入力頂きましたら送料無料でお届けいたします。

 

先日から取り扱い出した商品。  健康グッズですね(*^^*)

自宅で使うようになって1週間経ちます。

まず、感想は、気持ちが良い! やった後の脚がかるく感じます。

説明書には一日一回、23分。と明記されていますが、大丈夫な気がして一日数回使用しています。

やればやるほど軽くなるのがわかるので、トレーニングというより、疲れをとるといった意味で使っているかもしれませんね。

その際はレベルを調整しています。

やり過ぎも良くないかもしれません。

わかっていてもやっています(笑)

 

個人差あると思います。スタッフは、10レベル程度でもう、これ以上は出来ないと言っています。

私はレベル16までですね。 レベル17は結構きつく感じますね。

 

立ち仕事で、浮腫みが半端なく酷い私の脚!  長年の悩み!

効果がどのくらい出るか???  楽しみになっています☆

手でマッサージしても疲れるだけだったし、ストレッチだけではなかなかスッキリしなった。

 

特に、スポーツや例えばジムに行ったとしても、一生懸命しても心拍数は上がってしまって疲れてしまうだけ。

下半身と上半身が全く別物のようにさえ感じていました。

これからは冷房漬けの毎日・・・。私の嫌いな季節です。体にとって・・・・汗

 

だけど、foot fitは、上半身が疲れるわけでもなく、息が上がることもなく、、

ご飯食べながらでもできる。    何なのでしょう!!!!

 

 

そこで、foot fit は、EMS・・・通電させることでトレーニング効果が得られるというもの。

資料をお借りしました。

 

EMSとは・・

EMSはElectrical Muscle Stimulationの略で、電気刺激を与えることによって筋肉を動かし、収縮させて鍛えるエクササイズ機器です。元々は低周波を流して体の痛みを取り除いたり、リハビリ効果を上げたりする医療用器具として開発されたものですが、筋肉を直接刺激することによるトレーニング効果が認められるようになり、小型化も手伝って一般家庭にも広く普及しました。

なるほど・・、医療用でも使えていたのですね。だから、疲労も摂れるのかもしれませんね。

 

 

EMSのしくみ・・

私たちの身体の動きは、目の前に飛び出してきた物をとっさに避けるなどの反射的な行動を除いて、すべて脳からの命令によってコントロールされています。筋肉は、脳が運動神経を通じて伝えてくる「動け」という指令によって、収縮したり弛緩したりしているのです。
EMSは、こうした脳の指令に代わって、筋肉に直接電気を流すことで収縮・弛緩させるしくみです。つまり、使用者は「身体を動かそう」という意識を持たなくても、装着するだけで受動的に筋肉を刺激することができます。

 

そして、なにより、簡単にインナーマッスルが鍛えられるというからすごいですね。

 

 

***筋肉は、「随意筋(ずいいきん)」と、「不随意筋」の2つに大きく分けられます。
随意筋・・・
随意筋は、自分の意思で動かすことができる筋肉です。
円柱状の繊維の集まりで、骨格を形成する骨とつながっており、身体の一部を動かしたり、姿勢を維持したりする役割を果たしています。腕をぐっと曲げたときに出る上腕二頭筋、いわゆる力こぶの部分や、腹筋などが代表的です。

 

不随意筋・・・
自分の意思では動かすことができない筋肉を、不随意筋といいます。
不随意筋のおもな役割は、臓器の動きを調整したり維持したりすることで、胃や腸などを動かす内臓筋や、心臓を動かす心筋がこれにあたります。
通常、筋トレなどで筋肉を鍛えるというときは、随意筋を指している場合がほとんどです。EMSを筋トレ目的に使おうとする人が対象としている筋肉も、この随意筋であることが多いでしょう。
ただし、近年よく耳にする「インナーマッスル」(深層筋)は、不随意筋でありながら筋トレやEMSで鍛えられる筋肉です。
インナーマッスルは、体の中心部分に近いところに存在しており、鍛えることによって体のバランスが整う、身体機能が向上するなどのメリットがあります。しかし、自分の意思では動かせない不随意筋を鍛えるのは非常に難しく、筋トレで鍛える際は専門的な知識に基づいて特別なトレーニングを行わなくてはなりません。
その点、EMSなら、意識とは無関係に筋肉を刺激することができるため、インナーマッスルを鍛えたい人に有効とされているのです。

 

・・・インナーマッスルを鍛えるのはムキムキしないはず。

だけど、これから先、運動しなければどんどん、筋肉は衰える。。

筋肉の衰えは認知症にもなりやすいとも聞きますし、怪我もしやすくなります。

足腰の衰えは怖いです。

 



MTGでは、

トレーニングに有効な周波数20Hzを見出した森谷敏夫氏のEMS理論、独自波形によって使用時の痛みを解決したMTGの開発力、そして、クリスティアーノ・ロナウド氏のトレーニングメソッド。
三者のシナジーから生まれたコアテクノロジー CMM Pulse* が、
SIXPADを唯一無二のEMSトレーニング・ギアにしました。
*MTGの登録商標です。

京都大学 名誉教授 森谷敏夫氏

運動医科学界を牽引する森谷敏夫氏は、EMSのトレーニング効果について40年以上研究を行っています。世の中に存在するEMS機器には、あらゆる周波数が設定されていますが、森谷氏は筋肉が発達するメカニズムに着目し、筋肉を効率的にトレーニングできる周波数は、20Hzであることを見出しました。現在、その論文は世界各国の研究者の注目を集めています。

20Hzが効率的である理由

20Hzよりも高い周波数を用いると、約60秒で、筋肉の張力が低下してしまいます。
筋肉が神経生理学的な条件を満たすことができず、トレーニング効果があまり望めない状態に陥ってしまうのです。
20Hzは、時間が経過しても張力を保っているため、継続して効率的なトレーニングを行えるということが結論付けられました。

筋肉の張力(=筋肉が発揮する力)

EMSは見た目の変化が現れやすい

筋肉は、非常に細い筋線維で構成され、大きくは速筋と遅筋に分類されます。
速筋は発達しやすいため、トレーニングを行えば、引き締まった身体の形成に繋がりやすいという特徴があります。しかし一方で、通常のトレーニングでは、息が切れるような高強度の負荷をかけなければ刺激できないという側面を持っています。
EMSトレーニングは、低い負荷でも速筋に選択的にアプローチできるため、見た目の変化が現れやすいと言えます。

レーニングは、低い負荷でも速筋に選択的にアプローチできるため、見た目の変化が現れやすいと言えます。

 

速筋は発達しやすいためトレーニングを行えば、引き締まった身体の形成に繋がりやすい。https://www.gradation-salon.com/?p=1990https://www.gradation-salon.com/?p=1879

 

 

 

line twitter facebook