カットの面白さ。 カットの面白さ。

カットの面白さ。

2018.09.30
カットの面白さ。
昨日の時点でJRが昼には見合わせるということで、
30日を臨時休業のお知らせをしました。

https://www.gradation-salon.com/?p=1333

だったんですが、朝になってとても、静かで雨も降ってなく、JRの運休もさほど影響はなかったので、
確認も兼ねて出勤しました。
昨日お断りしたお客様に連絡して来てもらいました
カットだけだったので。
近くの方だったからラッキー☆☆
やっぱり、今日逃すと一週来れなくなるので、喜んで頂けました
良かった。
その方は、休みの日もずっと介護されていて貴重な時間だったようです。
お役にたてて良かった
しかし、休業の判断が難しいですね。
様子見ながらと思っても、鉄道の運休や、暴風の影響がどのくらいなのか?わからないこともあって悩ましいところです。
でも、美容室の場合は、施術時間がかかるので、早めでないといけません。
JRが止まらなければまだまだ出来たんではないかとも思ったのですが、最近の台風の脅威はバカにできないなとも思います。
仕方がありません。
今日、カットしていて、つくづく思いました!カットが楽しい‼︎
 
頭皮ケアが大切だとコンセプトにも掲げてますが、基本、カットのお仕事が好きです。
実に面白い。
特に毛量調整。
同じ長さのボブでも、毛量調整で
フォルムが変わっていくのが面白いのです。
彫刻的、造形的な作業ですね。
真っ直ぐ切る。    切らなくて良いんです
髪の毛全て伸縮性がありますから。。
そして、おしゃれ染めの色だしも好きです。
根元から毛先までの色を均一にすることや、艶のある色に作る。この、微妙な色合わせはサイコーに面白い。    色んな色素を混ぜてなんとも言えない綺麗な色を作ること。
いつも気にしています。
白髪染めはちっとも面白くないですが。
ブリーチは嫌いです。   絶対服の色が抜けるし、タオルも汚く色が抜ける。
とても恐ろしいので使いたくないですね。
マニキュアは、絵の具のように作るのでちょっとは好きですけどね。
そして、パーマ、お客様にはほとんどしてませんが、
やれば、これも上手いんです〜!
モチモチ柔らかく傷めずウェーブを出すことに必死で取り組みます。
かなりいい感じにかけますよ〜。
でも、パンチパーマみたいなんとか、昔のソバージュみたいなんはおかしいからしません。
さて、帰り際、出勤の時ミスタードーナツが昼まで開けると書いてあったので、帰りに寄ろうと思っていたら、
長蛇の列!
 
 
退屈でみんな出てきちゃうよね。
みんなで太ろう!
line twitter facebook