身体は日々錆びていくことに気づこう! 身体は日々錆びていくことに気づこう!

身体は日々錆びていくことに気づこう!

2018.08.12
身体は日々錆びていくことに気づこう!

私たちは、呼吸によって1日に500ℓ以上の酸素を体内に取り入れているそうなんですが・・・・、その酸素を使って食事で摂った栄養素を燃やしたり、エネルギーを作り出したりして、

この過程で取り入れた酸素の約2%分が強い酸化作用を持つ活性酸素に変わるそうです。

もともと活性酸素には、その強い攻撃力で体内に侵入したウイルスや細菌を退治するという大切な役割があります。ところが必要以上に増えてしまうと、健康な細胞まで酸化してしまうため、老化の引き金になります。

近年の老化に関する研究で、専門家の間では「老化することは酸化することと同じ」といわれるほど、活性酸素は老化の元とも言われてます。

酸化とは、切ったリンゴが赤茶けてくるように、身体の細胞から酸化現象が起こることです。

 

パーマや、カラーをする度に還元、酸化を繰り返します。薬をかけるたびに酸素を奪ってしまい、活性酸素が一気に増えます。  髪、頭皮の細胞、身体中の細胞が酸化することです。

髪の毛だけがダメージ「酸化」することではなく、空気中から薬剤を吸い込みます。                                            気分が悪くなったり、疲れたり、頭皮も「錆び」ていくのですね。。

 

 

体の中では活性酸素によって細胞が攻撃されると、細胞膜の脂質が酸化して、細胞が栄養と老廃物の出し入れをスムーズにできなくなり、老朽化します。また、細胞の核の遺伝子が傷つけられて、細胞が変異したり、死滅したりします。

 

 

活性酸素を発生させる原因は、呼吸だけではありません。紫外線、大気汚染、化学物質、電磁波、農薬など、様々な環境因子や偏った生活習慣が体内の活性酸素を増やすことが分かっています。
現代のライフスタイルでは活性酸素にさらされずに過ごすことは難しく、私たちは日々、活性酸素のリスクと向き合って暮らしているといっても過言ではありません。

こうした活性酸素の攻撃から身を守るため、私たちの体には“抗酸化力”が備わっています。その中心が、活性酸素から酸素を奪い取って攻撃力をなくす「抗酸化酵素」です。

しかし、体内で作られる抗酸化酵素の量は加齢とともに減少します。その酵素の代表がSOD(スーパーオキサイドディスムターゼ)で、毒性のあるスーパーオキサイドという活性酸素を無害化しますが、体内でSODを作る力それ自体は40歳前後から低下することが分かっています!

 
本から引用しました。
 
年齢と共に、身体に負担がかかることはやめていかないと、アンチエイジングになんかなりません。
パーマ、カラーをしている人がアンチエイジングと言っていると、
間違ってるよ‼‼と、指摘してしまいそうです・・・(>_<)
 
しっかり勉強されている方は、老化を防ぐためにいろいろな物を試されていると思います。
その努力が、シミ・しわ・たるみ・髪の艶・肌のハリ・白髪予防・髪のボリューム・体力・・・見た目に表れます。

差がでます!

 

色々な秘訣を勉強しています。サロンにてお尋ねください!

 

 

スタッフ募集https://www.gradation-salon.com/?p=1250

 

line twitter facebook